3分で読める決算書

「投資はしたい!けど決算書は読めない!」という人のために、決算書の概要を3分くらいで読めるようにまとめたブログです。グラフを使って直感的に理解できるように努めます。個人的な銘柄研究の忘備録も兼ねています。リクエスト募集中。

2019-01-09から1日間の記事一覧

特別企画「有名投資家のポートフォリオを見てみよう~ダニエル・ローブのポートフォリオ~」

どうもこんにちは。決算書マンです。 約1週間ぶりの特別企画です。 今回は「ダニエル・ローブのポートフォリオ」を見ていこうと思います。 ダニエル・ローブはサード・ポイントというヘッジファンドを経営している人で、一昔前(とは言っても3~4年前)に…

東海カーボン(銘柄コード:5301)

どうもこんにちは。決算書マンです。 最近の日本の株式市場で人気銘柄となっている東海カーボン(銘柄コード:5301)を取り上げたいと思います。 ちなみに来期予想はトンデモないことになっています。人気銘柄となっている理由はおそらくそれです。 それでは…

日産自動車(銘柄コード:7201)

どうもこんにちは。決算書マンです。 昨年末の衝撃的な事件が印象的で、未だにその尾を引いている日産自動車(銘柄コード:7201)を取り上げたいと思います。 なお「準備が出来次第、訂正した決算書を提出します。」と会社はアナウンスしているので、今回の…