3分で読める決算書

「投資はしたい!けど決算書は読めない!」という人のために、決算書の概要を3分くらいで読めるようにまとめたブログです。グラフを使って直感的に理解できるように努めます。個人的な銘柄研究の忘備録も兼ねています。リクエスト募集中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

マスターカード(ティッカー:MA)

どうもこんにちは。決算書マンです。 今回はマスターカード(ティッカー:MA)を取り上げます。 「同じクレジットカードだったらマスターカードよりもビザの方が使えるお店が多いから、マスターカードを得てして選ぶ理由はあるのか? 」という個人的な疑問…

テスラモーターズ(ティッカー:TSLA)

どうもこんにちは。決算書マンです。 最近街中で見かけることが多くなっている気がするテスラモーターズ(ティッカー:TSLA)の決算書を見ていきましょう。 確かに車のデザインはカッコいい。しかし中身はどうなっているのでしょうか? 売上高 ※単位:百万ド…

ビザ(ティッカー:V)

どうもこんにちは。決算書マンです。 今回はビザカードでお馴染みのビザ (ティッカー:V)を取り上げます。 では見ていきましょう。 売上高 ※単位:百万ドル 売上高は順調に伸びていっています。 営業利益 ※単位:百万ドル 営業利益も順調に伸びていってい…

フェイスブック(ティッカー:FB)

どうもこんにちは。決算書マンです。 今回はフェイスブック(ティッカー:FB)を取り上げたいと思います。 フェイスブックって登録したはいいものの全然使わないのであまり価値がわからず、今までマトモに決算書を見ていなかったので、「とりあえず見てみる…

ナイキ(ティッカー:NKE)

どうもこんにちは。決算書マンです。 今回は「エア・ジョーダン」(ちょっと古いか)などでお馴染みのスポーツ衣料メーカーのナイキ (ティッカー:NKE)の決算書を見ていきましょう。 ブルームバーグで「下がった!」とか言って話題になっていましたが実際…

アップル(ティッカー:AAPL)

どうもこんにちは。決算書マンです。 今回はアイフォンでお馴染みのアップル(ティッカー:AAPL)の決算書を見てみようと思います。 ちなみに私は以前までウィンドウズフォンユーザーでしたが、5年前にアイフォンユーザーに宗旨替えしました。 では見ていき…

WWE(ティッカー:WWE)

どうもこんにちは。決算書マンです。 年末は格闘技の季節らしいですね。(私は紅白派です。) ということで年末に関連があるのかないのかよくわかりませんが格闘技つながりで、今回はアメリカのプロレス団体にして上場企業であるWWE(ティッカー:WWE…

アマゾン(ティッカー:AMZN)

どうもこんにちは。決算書マンです。 今回もみなさんお馴染みアマゾン (ティッカー:AMZN)の決算書を見ていきたいと思います。 もはや日常生活のインフラと化しているアマゾンですが、実際のところはどうなっているのでしょうか? では見ていきましょう。 …

アルファベットもとい、グーグル(ティッカー:GOOGL)

どうもこんにちは。決算書マンです。 今日はアメリカのアルファベット社の決算書を見ていきましょう。 「アルファベット社」と言ってもピンと来ない方もいるかもしれませんが、「グーグル」と言えばわかるでしょう。 ここ2~3年にグーグル→アルファベット…

ツイッター(ティッカー:TWTR)

どうもこんにちは。決算書マンです。 今回はみなさんお馴染みのツイッター社(ティッカー:TWTR)の決算書を見ていこうと思います。 もはや日常生活において欠かせない情報ツールと化したツイッターですが、内情はどうなのでしょうか? では見ていきましょう…

コストコ・ホールセール(ティッカー:COST)

どうもこんにちは。決算書マンです。 私は名古屋に住んでいるんですが、なんだか近々コストコが名古屋にもオープンするらしいです。 ということで今回はアメリカ市場に上場しているコストコ・ホールセール(ティッカー:COST)を取り上げます。 ティッカーが…

バークシャー・ハサウェイ(ティッカー:BRK.B or BRK.A)

どうもこんにちは。決算書マンです。 今回は世界最大のコングロマリットであるアメリカのバークシャー・ハサウェイ(ティッカー:BRK.B or BRK.A)を取り上げます。 何の会社かご存知ない方のために説明しておくと、「投資の神様」「オマハの賢人」「世界ト…

ティッシュペーパーもとい、クリネックスもとい、キンバリー・クラーク(ティッカー:KMB)

どうもこんにちは。決算書マンです。 今回は大手ティッシュペーパー製造会社であり、「クリネックス」ブランドでみなさんもお馴染みであろうキンバリー・クラーク社(ティッカー:KMB)を取り上げます。 ちなみに海外では「ティッシュペーパー=クリネックス…

スタンガンもとい、テイザー銃もとい、アクソン・エンタープライズ(ティッカー:TASR)

どうもこんにちは。決算書マンです。 みなさんは「テイザー銃」なるものを知っていますか? いわゆる「スタンガン」というやつで、アメリカのアクソン・エンタープライズ社(元テイザーインターナショナル社)が開発したものです。 そしてアメリカ市場に上場…

カルバン・クライン&トミー・ヒルフィガー、もといPVHコーポレーション(ティッカー:PVH)

どうもこんにちは。決算書マンです。 PVHコーポレーション、と聞いてピンと来る人は相当なツウだと思います。 いちおう説明しておくと 「カルバン・クライン」や「トミー・ヒルフィガー」などの服飾ブランドを保有している企業です。 当たり前のごとくア…

ラルフローレン(ティッカー:RL)

どうもこんにちは。決算書マンです。 今回はポロシャツでお馴染みのラルフローレンを取り上げます。上場してます。 余談ですが私が高校生の時に「ラルフローレンのマフラーをしていること」が一種のステータスになっていた覚えがあります。 ①売上高 ※単位:…

ティファニー(ティッカー:TIF)

どうもこんにちは、決算書マンです。 今回はティファニー(ティッカー:TIF)を取り上げます。 何だか最近ラグジュアリーブランド企業を取り上げることが多いですが、見てみると割とどこも苦戦しているように見えます。 それでは見ていきましょう。 ①売上高 …

コーチ&ケイト・スペードもとい、タペストリー(ティッカー:TPR)

どうもこんにちは、決算書マンです。 みなさんは「タペストリー」という会社を知っていますか? おそらく、あまり知らないでしょう。 ではみなさんは「コーチ」や「ケイト・スペード」という会社を知っていますか? こう言えば女性の方ならば一定数知ってい…

クロックス(ティッカー:CROX)

どうもこんにちは。決算書マンです。 みなさんはクロックスを履きますか? 実はクロックスはアメリカ市場に上場しています。 早速見ていきましょう。 ①売上高 ※単位:千ドル わかりやすく売上が減少していっています。 パチモンなどがたくさん売られるように…

アイロボット(ティッカー:IRBT)

こんにちは。決算書マンです。 今回はお掃除ロボット「ルンバ」や「ブラーバ」でお馴染みのアイロボット(ティッカー:IRBT)の決算書を見ていきましょう。 ①売上高 ※単位:千ドル 順調に右肩上がりです。 ②営業利益 ※単位:千ドル 2016年度に一度ヘコみまし…

ネットフリックス(ティッカー:NFLX)

どうも決算書マンです。 いまや世界の動画配信市場で絶対王者として君臨しているネットフリックスですが、アメリカ市場に上場しています。(割と周知の事実かもしれませんが) 内情はどうなっているのか見ていきましょう。 ①売上高 ※単位:千ドル わかりやす…

リシュモン(ティッカー:CFR ※スイス市場上場)

どうもこんにちは、決算書マンです。 今回はリシュモン(ティッカー:CFR)を取り上げます。 リシュモンとはスイス市場に上場しているジュエリー・時計・ファッションブランドの会社で、主なブランドは カルティエ、ジャガー・ルクルト、IWC、モンブラン、ダ…

IMAX(ティッカー:IMAX)

どうもこんにちは。決算書マンです。 みなさんは映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観ましたか? 私は2回観に行ったのですが、1回目は通常字幕版で観て、2回目はIMAX字幕版で観ました。 どちらも大感動でしたが、やっぱりIMAXの方がリッチな感じがしました…

用語説明

当ブログの基本的な用語を説明しておきます。 わからなくなったらちょくちょく見てもらえればと思います。 たぶん3回くらい見れば慣れると思います。 まず、当ブログで説明することは以下の事項になります。 (全て直近5年間の数値。企業によっては直近2…

はじめに&免責事項

2,000万ドルの資金を投資によって140億ドルまで増やした、フィデリティの伝説的なファンドマネージャーであるピーター・リンチ氏はかつてこう言った 「ほとんどの人は、株式投資よりも電子レンジを買うことのほうに、より多くの時間をかけるのである。」 そ…

モンスタービバレッジ(ティッカー:MNST)

どうもこんにちは。決算書マンです。 エナジードリンクとして日本でも定着しつつある「モンスターエナジー」を作っているアメリカ企業、モンスタービバレッジ(ティッカー:MNST)の決算書を見ていきましょう。 ※単位:千ドル 売上高は順調に伸びています。 …