3分で読める決算書

「投資はしたい!けど決算書は読めない!」という人のために、決算書の概要を3分くらいで読めるようにまとめたブログです。グラフを使って直感的に理解できるように努めます。個人的な銘柄研究の忘備録も兼ねています。リクエスト募集中。

フェイスブック(ティッカー:FB)

どうもこんにちは。決算書マンです。

今回はフェイスブック(ティッカー:FB)を取り上げたいと思います。

フェイスブックって登録したはいいものの全然使わないのであまり価値がわからず、今までマトモに決算書を見ていなかったので、「とりあえず見てみるか」という気持ちで調べてみました。

では見ていきましょう。

 

 

売上高

f:id:prospectus:20181225154514p:plain

※単位:百万ドル

 

売上高は急増しています。

何をどうやったらこんなに伸びるんだ?

 

 

営業利益

f:id:prospectus:20181225154523p:plain

※単位:百万ドル

 

営業利益も急増しています。

ほぼ倍々ゲーム。 

 

 

純利益

f:id:prospectus:20181225154537p:plain

※単位:百万ドル

純利益も急増しています。

特に2015年からの伸びがすさまじい。

 

 

売上高&営業利益&純利益

f:id:prospectus:20181225154550p:plain

※単位:百万ドル

 

誰の目から見ても明らかに成長していっています。

 

 

在庫回転日数 と 売上高&在庫回転日数

 

フェイスブックは在庫を持たないビジネスモデルなので在庫回転日数もへったくれもありません。

ということで今回は割愛します。 

 

 

流動比率 

f:id:prospectus:20181225154614p:plain


手元流動性はこんなにもいらないほどに充実しています。

 

 

自己資本比率 

f:id:prospectus:20181225154626p:plain


自己資本比率も超健全。 

財務基盤はほぼ無敵です。

 

 

ROEROA

f:id:prospectus:20181225154635p:plain


利益効率もここ数年でかなり良くなっています。

ROAが20%って化け物か。 

 

 

営業CF 

f:id:prospectus:20181225154645p:plain

※単位:百万ドル

 

経営も健全そのもの。 

 

 

実質投資CF(設備投資の売買+子会社の売買)

f:id:prospectus:20181225154656p:plain

※単位:百万ドル

  

 2014年のみ投資でけっこうお金を使っていますが、それ以外の年は堅実にやっているようです。

 

 

実質FCF

f:id:prospectus:20181225154714p:plain

※単位:百万ドル

 

使える自由資金は年々増えていっているようです。 

 

 

設備投資比率

f:id:prospectus:20181225154727p:plain


毎年の設備投資負担率は営業CFのうちだいたい30%くらいみたいです。

2014年に関しても例年通りなので、その年は会社買収にお金を使ったために自由資金がなかったのでしょう。

 

 

 

まとめると、

 

・会社はいまだに急成長している

・利益効率も年々良くなっており、そのレベルも超絶高い

・財務基盤は世界最強の部類に入る

・経営は堅実

 

ということになります。

 

改めて調べてみてフェイスブックのモンスターぶりを思い知りました。

ただ個人的には今後の継続性は何かよくわからないですが懸念があります。

とりあえず現状は非常に(異常に)良いです。