3分で読める決算書

「投資はしたい!けど決算書は読めない!」という人のために、決算書の概要を3分くらいで読めるようにまとめたブログです。グラフを使って直感的に理解できるように努めます。個人的な銘柄研究の忘備録も兼ねています。リクエスト募集中。

2019-01-08から1日間の記事一覧

そーせいグループ(銘柄コード:4565)

どうもこんにちは。決算書マンです。 今回はそーせいグループ(銘柄コード:4565)を取り上げたいと思います。 ちなみに私が証券会社の営業マンだった時には、どの証券会社もそーせいを推し銘柄としており、大流行していました。 そして持っていたお客さんは…

サンバイオ(銘柄コード:4592)

どうもこんにちは。決算書マンです。 昨年(2018年)の11月頃から狂ったように値上がりをしているサンバイオ(銘柄コード:4592)を取り上げたいと思います。 そんなに利益が出そうなのでしょうか? それでは見てみましょう。 ★売上高 ※単位:千円 よくわ…

ボシュ・ヘルス・カンパニー(旧ヴァリアント・ファーマシューティカルズ)(ティッカー:BHC)

どうもこんにちは。決算書マンです。 以前に「ジョン・ポールソンのポートフォリオ」で調べた時に保有比率1位だったボシュ・ヘルス・カンパニー(ティッカー:BHC)を今回は取り上げたいと思います。 旧会社名はヴァリアント・ファーマシューティカルズ…